ベニーについて / about benny

自己紹介 / about me

こんばんは、ベニーです。 詳しい自己紹介についてはプロフカードやツイフィをご覧ください。 https://profcard.info/u/JUNBvHSCTXZSK7LcMnld6YCYNzB2 https://twpf.jp/annsarakuri 幸せも不幸も、いつだって私の...

2023/06/27

これまで行ったギャラリーについて

ベニーです。これまでに行ったギャラリーについて紹介します。
なお情報は2023年6月時点のものになりますので参考までに。

・デザフェスギャラリー(東京・原宿)

https://designfestagallery.com/

私が展示会の世界を知るきっかけになったギャラリーさんです。

原宿や明治神宮前が最寄り駅。ギャラリーは最寄りから結構離れている上、静かな住宅地の中にあるので方向音痴だとしんどいかもしれない。私も迷った。マップと睨めっこしながら歩いた。
途中の洋服屋やカフェを楽しみながら行こう。


3階の事務所が休憩所みたいな感じになっています。ここの暖かいたんぽぽ茶は美味しい。あとギャラリーの敷地内でお好み焼きも食べられるよ!

展示スペースがとにかく多様!ハンドメイドからイラスト、時期によっては服の展示もしてる。見るだけでめちゃくちゃ楽しいので、原宿行くならぜひ訪ねてみて欲しい。私にとってはこのギャラリー行くためだけに原宿行けるレベルで好きな場所です。

大学の部活や専門学校の展示なんかもやってたりする。学校の卒展とかやってる時期だとトータルで50人以上の作家さんの展示見れるんじゃないかなあ。

スペースは1000円しないくらいからで借りられるし、小規模な展示も対応してる。在廊はできるスペースとそうじゃないスペースがあるので注意。あとギャラリーの壁を借りてペンキで絵を描いたりなんかもできるよ!
それから作品販売に手数料がかからない!これはメリットが少なそうに見えて実はかなりでかかったりする。

・サトウ画材(東京・森下)

http://gakubuchiyasan.com/

都心からは都営大江戸線で1本。森下駅から徒歩10分ほど。商店街抜けて路地裏に入る感じなので迷う可能性あり。私は迷った。
ちなみに商店街は懐かしさ漂う感じでした。昭和のパチンコ台とかあった。


小さな画材屋さんです。置いてあるものはミニ額と水彩関連の用具が中心。見に行くだけでも楽しいのでみんなも行こう。特に水彩民。

店内に小さなギャラリースペースがあって、額をここで買うと無料で利用できる。私が行った時はきれいな水彩画が飾ってあった。壁一面の展示(有料)やワークショップの企画もできるらしい!

店員さんは静かな方だった。ここでポストカードサイズの額を買ったんだけど、壁に飾れるように吊り金具と紐を取り付けてくださったよ。感謝。

・Gallery 螺旋(東京・高円寺)

https://galleryrasen.wixsite.com/rasen

都心からは中央・総武線で1本。高円寺駅からは結構歩くけど、基本的にまっすぐ歩いていればいいので行きやすい。
ついでに商店街(古着屋さんやオシャレなカフェが多い)を散策してくのも良いと思う!


静かな喫煙可のカフェです。店員さん(穏やかで話しやすい方です)がタバコ吸うこともあります。タバコの匂いに敏感なら気を付けてね。

展示スペースはカフェの中の黒い壁面。シックでカッコいい、ミステリアスな感じの作品が多く展示されている印象。支払いは現金以外だとちょっと値が張る(税込になる)ので現金推奨。

展示会への参加を考えるならまずここのホームページを見て欲しい。展示に関する説明がめちゃくちゃ丁寧にされていて安心感がすごいので。

企画展は埋まるの早いかもしれない。毎度10数組くらいの作家さんが展示されてるかな。あと展示参加でポイントが貯まるよ。

・Gallery Artsoup(群馬・前橋)

https://galleryartsoup.wixsite.com/galleryartsoup

JR前橋駅からはかなり近い。けど路地裏にあって迷う可能性も0ではない。
電車の本数は朝夕ラッシュ時で1時間に4~5本、昼間だと1時間に2~3本ほどなので、都心から電車で来ることを想定するとちょっと不便かも。

長期休みをたびたび取っているので、訪ねる際は事前にSNSやホームページをチェックしたほうがいい。もしうっかりアートスープさんが休みだったということであれば、近くにあるゆ~ゆで温泉に浸かるといいよ。めちゃくちゃおすすめしたい温泉です。


自治体の協力もあって運営されているギャラリーらしく地域密着度が高い。ちょっと急な階段を上がった2階に、靴を脱いで入る和洋室の中の展示スペースがある。展示されてる作家さんは大体30~40組くらいいると思う。

ここの企画展は小規模な展示にも対応してる。展示台のみとか、展示台+壁っていう、他のギャラリーさんだとあまり見ない展示プランもあるよ。あと学割もあるよ!
時折ギャラリーの売り上げの一部を寄付してたりするので、社会貢献…って気持ちになる。ギャラリーでそういうことしてくれるの個人的に評価が高い。

あとTwitterで展示会への参加権利や割引券などがもらえるキャンペーン(メインビジュアルコンペみたいな)をよくやってます。みんなも参加してみよう!

・shirokuro-art アート事業部(千葉・館山)

https://shirokuro-art.wixsite.com/shirokuro

館山駅から一瞬で着いちゃう立地なので迷う心配はないと思う。
ただ電車の本数は普通列車で1時間に1本程度な上、首都圏を結ぶ特急さざなみは朝夕ラッシュ時のみの運行なので、都心から電車で来ることを想定するとかなり不便。時間かけずに来たいなら、渋滞の懸念がない限り電車よりも車や高速バスで来るのがおすすめ。

海が近いからついでに見に行くといいよ!灰色の砂浜なので綺麗とは言い難いかもしれないんだけど、人が少なくてのんびり散歩できるので私は好きです。
渚の駅たてやま(カフェやレストランもあるんだけど、さかなクンの博物館や魚のいる水槽もあって楽しい)、花菜っ娘、喫茶マリンの鯨の駅弁、それからPhoton325のたてやま海自カレーもおすすめ。

支払いが現金のみなので注意!事前にATMで現金下ろしとくといいよ(カフェ近くにセブンがある)。
開放的な空間で味わうカフェメニューはいいぞ…私はここのバスチーが好き。

展示は個展と企画展が交互に行われてる。カフェの壁が主な展示スペースだけど、レジ周りでハンドメイド商品を置くこともできる。あと学生は無料で展示できる。

個性的で、きれいめなイラストや抽象画がよく展示されてる印象。黒い壁面なんだけど、可愛くて明るくて優しい感じの作品が多い!
ここで1度委託参加したことがありますが丁寧な対応で良かったです。特に梱包がすごい安心感あった!

・CURIOCITIES OKINAWA(沖縄・那覇)

http://curiositiesokinawa.weebly.com/

ゆいレールの牧志駅から徒歩10分かからないところにあるよ。ゆいレールの本数は10分に1本程度。

国際通りからちょっと離れた路地裏にあるので少し迷うかもしれない。国際通り周辺の観光ついでに寄ってみて!

階段でビルの2階に上がって左手、アジアン系の雑貨をたくさん置いているお店。
雑貨の奥に白い壁のこじんまりとしたギャラリースペースがある。壁は白いんだけど、企画展の期間外はアスカートさんの大きな作品が飾られていて寂しい感じは全くしない。お店全体のいい意味でごちゃついた感じが、ギャラリースペースのほうでも結構反映されてると言ったらうまく伝わるかな。

ギャラリーで展示されてる作品はどれも個性的だと思う。系統としてはアジアンテイストっぽい作品が中心なのかもしれない。

ほぼ毎月企画展をやっていて、企画展では絵やハンドメイドの展示が10~20組ほどある感じ。展示スぺースは埋まるの早いから早めに申し込もうね!
こちらでも1度委託展示したことありますがめちゃくちゃおすすめです。オーナーのアスカートさん、対応が丁寧だし親しみやすくて良い人よ…

・Tötliches Gift(沖縄・那覇)

https://toedlichesgift.shopinfo.jp/
テートリヒェスギフトと読みます。テートリさんと呼ばれたりなど。私の間違いでなければ店名の意味はドイツ語で「致死量の毒」。
ゆいレールの牧志駅から徒歩10分かからないところにある。国際通りに近いけど、路地裏にあるのでとても迷う。こちらも国際通り周辺の観光ついでにぜひ!

とにかく可愛くてちっちゃいピンクの目立つお店。防犯上営業時間内でも施錠されてるんだけど、ドア前のチャイム押すと店員さんが開けてくれるよ!

小さな奥行きのあるスペースで展示されてるのはハンドメイド雑貨がメイン。けどもちろんイラストの展示もできる。
毎月やってる企画展では10数組くらいの作家さんが委託販売されてるかな(お店が小さいので在廊はできないけどネット通販もしてくれる)。

SNS見てると病み×淡いピンク×かわいいみたいな系統が推されてる感じするけど、展示できるものの基準は「見ている人がハッピーになる」ことなので、それが満たされるなら必ずしも可愛い感じやピンクを入れる必要はない。実際お店には綺麗めのハンドメイドや食べ物のミニチュアなんかも置いてあったしね。店員さんは静かな方だったけど話しやすかったよ!

・Gallery IYN/ Creation Cafe IYN(大阪・中崎町)

IYNでアインって読みます。
https://www.gallery-iyn.com/
梅田から行く場合、東梅田までの乗り換えは迷いやすいので気をつけて…。最寄りの中崎町駅からだとあまり迷わないと思う。
ギャラリー周辺はおしゃれ。古着屋さんとかあるよ。


Gallery IYNはマンションの半地下っぽい一室にある。入り口からだと狭そうに見えるけど、中は白を基調とした空間で思ったよりも広かった。
いろんな作家さんが比較的小さなスペースで個展をやっていて、それに並行して企画展もやってる感じ。常時40人くらいは展示してるんじゃないかなー。じっくり見れる。

Creation Cafe IYNは私が行った時は大きめの企画展やってた。100人近い作家さんが展示してたかも。2階立ての古民家がギャラリーになっているので階段がめちゃくちゃ急。
立地としては路地裏にあるので迷う可能性もなくはない。それより問題は存在に気づけるかです。
私はCreation CafeがGalleryの近くに存在すると気づかず帰っちゃったことが1度あります。場所分からなければスタッフさんに聞きましょう。

Creation CafeもGalleryも、展示はいわゆる神絵師って言われるような方々のイラストがたくさんある印象。スタッフさんは物静かな方が多いかもしれない。あとLINEのポイントカードがあるよ!

委託参加がすごくしやすいと思う。デジタルの作品をギャラリー側で印刷して額装展示してもらうこともできるのでデジタル絵師にも優しい!
ここが主催する神戸阪急での展示も小規模ながら良かったのでそちらもぜひ。

・創作空間Caféアトリエ(東京・秋葉原/大阪・本町)


東京と大阪にあります。どっちも行ってきたよ!
2つに共通するのは展示ができること、ポストカードや販売スペースの委託があること、画材が豊富で絵をたくさん描ける環境にあること、ドリンク飲み放題なこと、カフェメニューも充実してること。私は1人で行くよりも誰かと一緒のほうが楽しい場所だな、と思いました。

東京のほうは御徒町(おかちまち)駅と秋葉原駅の間の高架下にあって、両駅から徒歩10分しないくらいのところにある(どちらかというと御徒町からのほうが近いらしい)。周辺は宝石店(卸売)や雑貨屋、カフェがある。…けど電車が通る音のほうがずっと目立つ感じ。人がいっぱいいて賑やかな場所ってわけでもない。
トイレがカフェ出てちょっと歩かないといけない場所にあるのでそこがちょっと不便。電車の音は聞こえるな~程度で全然不快じゃなかったです。こちらは平地だし段差もないバリアフリー。
それとこちらはギャラリーとカフェが一体化してます。展示スペース自体は結構小規模です。ボックス型の展示スペースもあるよ。小さなショップに展示できるイメージでいると良いと思う。

大阪のほうは本町駅から徒歩5分くらいのところ。本町が地下迷宮なので頑張って歩きましょう。
立地としては賑やかな商店街沿い。商店街ぶらっと歩いてから入ってもいいかもね!
エレベーターで2階に上がって、チャイルドロック付きのドアを開けて階段を上がって入る感じ。バリアフリーには対応してないと思います(3階から入れるのだろうか…?足悪いけど入りたいってことであれば電話で問い合わせてみると良いかと)。
こっちは年齢制限があるので学生さんやお子さんいらっしゃる方は注意(ざっくり言うと小学生未満は入れない&小学生は保護者同伴必須っていう感じです。他にも細かい決まりがあるので事前にHPを見てね!)。私が行った時はめちゃくちゃ静かでした。
ギャラリースペースと作業スペースは別です。どちらもなかなか広くて、展示についてはじっくり作品見てもらえると思います。ここの展示会概要もかなり丁寧なので、螺旋さんのHPとあわせて見ると展示会のイメージがしやすくなるかと。

以上これまで行ったギャラリーのレポでした!

ちなみに今後行こうと思っているところは以下です。

・Gallery ARTIST GUILD(東京・上野毛(かみのげ))
・Gallery Hydrangea(東京・曳舟(ひきふね))
・AAA GALLERY(神奈川・元町中華街)
・Gallery&Cafe AQUA(和歌山・紀伊小倉(きいおぐら))
・Gallery glad.(大阪・九条)
・雑貨店ビー玉と空。(大阪・心斎橋)
・Gallery TetoTeto(大阪・大正)
・Nano Gallery(大阪・天王寺)
・Gallery Cafebar 冥(大阪・東部市場前)
・ぎゃらりぃ あと(大阪・中崎町)
・テントセン神戸(兵庫・元町)

…めちゃくちゃあった。